ホームページの費用対効果


「ホームページ」「MEO対策」「LINE公式」
を活用することで、どのような効果があるのかを説明いたします。
あくまで一例になりますが、参考にしてみてください。
目次
1. ホームページの費用対効果


ホームページは、24時間365日休むことなく稼働し、お店の魅力をしっかりと伝える大切な情報発信の場です。
営業時間やアクセス情報、提供するメニューやサービス内容を詳しく掲載することで、初めてのお客様にも安心して利用してもらえます。
ホームページは、単なる情報の掲載場所ではなく、お店とお客様をつなぐ「オンライン上の接客担当」としての役割を果たします。
例:ホームページの費用対効果
- 制作費用: 30万円
- 運用年数: 10年
- 年間コスト: 3万円(制作費用/運用年数)
参考
ホームページ
年間コスト / 年間日数 = 1日あたりの広告費用
30,000円 / 365日 = 82円
2. MEO対策の費用対効果


MEO対策とは
Googleマップなどの地図検索で【地域名+業種名】と検索した際に、店舗が上位に表示されるようにする施策です。
これにより、近隣のお客様にお店の存在を知ってもらいやすくなり、来店のきっかけを増やすことができます。
例:MEOの費用対効果
- Googleマイビジネス構築費用: 5万円
- 構築による月間新規顧客獲得数: 10人
- 顧客単価: 10万円(※LTV)
参考
MEO対策
検索数(Googleマップ)✖️成約率(ホームページ)✖️LTV=売上
1,000人✖️1%✖️10万=100万円
3. 公式LINEの費用対効果


LINE公式とは
LINE公式アカウントは、企業や店舗がLINE上でお客様と直接つながることができるビジネス向けのサービスです。
お店の最新情報やお得なキャンペーンを配信したり、クーポンを発行したりすることで、リピーターの獲得や売上向上につなげることができます。
無料プランも用意されているため、コストを抑えて気軽に始めることができるのも大きな魅力です。
例:公式LINEの費用対効果
- 公式LINE構築費用: 5万円
- 公式LINE構築による月間購入顧客獲得数: 10人
- 購入単価: 10万円(※LTV)
参考
LINE公式
友達数(LINE公式)✖️反応率✖️LTV=売上
100人✖️10%✖️10万=100万円